あしゅろぐ
アーシュさんのblog。略してあしゅろぐ。 マビノギの話題ばっかのはず。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチチじゃなくてマウス

こんにちは。
週末は宣言どおり引きこもってマビノギしたりしてました、アーシュです。

僕が今使ってるマウスは半年くらい前に買った某X箱作ってる会社のインテリマウスなんですよ。選んだ基準は手のひら全体で掴める大き目のサイズで、光学式でそんなに高くないの、という適当なものでした。どれがいいとかあんまし知らないし、こだわりもないし。で、マビノギやるときにいいかな~と思って5ボタンならいいかも、とかそんな感じ。確か3000~4000円くらい?

結果、サイズはちょうどいいし光学式だから反応もいいし言うことなかったんですけど、ただ誤算が一つあって、せっかく5ボタンにしたのに残りの二つを全然使わなかったんです。最初は左にAlt、右にCtrlを割り振って、ってやってたんですけど、それまでの慣れで結局左手で押しちゃってたんですね。

それはそのまま放置してたんですけど、ブログを始めてから気付いたんですよ。このボタンにPrintScreen割り振ればSS取りまくれる!?って。PrintScreenキーって、大体右上にあるじゃないですか。左手から遠いし、マウス放すのも押しづらくて困ってたんです。だから、ワンクリックと同じようにSS取れたらすごいよくない?ってことで・・・すぐ実行してみました・・・が。

だめでしたorz

インテリマウスは専用のツールで機能を割り振るようになっていて、そこでPrintScreenは選べるんですが・・・。これ、Windowsの標準機能の、画面全体のスクリーンショットをクリップボードに貼り付ける機能そのもののことなんですね。キーボードのPrintScreenキーを押すのと同じにするわけでは無かったんです。

そこで一旦はあきらめ・・・ようとして、ふとショートカットキーも割り振れるようになっているのに気が付いて。キーバインド系のツールでPrintScreenを適当なショートカットキーに割り振って、そのショートカットキーをマウスに登録すればいける・・・?と考えて。

使ったのはAutoHotKey。よく使い方分からないままに、ショートカットのキーバインドをあわせてやってみたものの・・・
やっぱりだめでしたorz

通常ではちゃんとPrintScreenの効果が出てるんですが、マビノギ内ではそうはなっていない、という。。。どうやら単純にPrintScreenキーを他のキーに割り振るだけではダメな様子。

AutoHotKeyはもっといろいろなことが出来そうなので、もうちょっと暇なときにでも勉強してみます・・・。そこ、マビノギのためにそこまでするかとか言わない!


ここからは週末から月曜にかけてあったことを少し・・・。
G1ネタばれが少しだけありますので隠しておきます。一番上の画像だけですので飛ばして・・・見れるかわからないけど見たくない人は飛ばして><
続きを読む
スポンサーサイト

なんでもないこと

今日はちょっと適当。
続きを読む

プロフィール

アーシュ

Author:アーシュ
マリーサーバ在住。
ヒーラー修行中。
ただし薬は作れない。

ここへのリンクはご自由に。
でもリンクしたとき、その報告をコメントとかでしてもらえると喜ぶかも。
さらにリンクし返しちゃうかも。
くちち、ひっかかったな!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。