あしゅろぐ
アーシュさんのblog。略してあしゅろぐ。 マビノギの話題ばっかのはず。



最近・・・

最近、なんだかモチベーションが保てない。
いえ、ヒーリングマスターっていう目標はまだまだ遠くだからそれを目指す気持ちは強いんだけど、それが頼りというか。


劇的?


ビフォア



aida1.jpg

aida2.jpg



after1.jpg after2.jpg
アフター
続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーラー考察・弓スキル編

こんにちは。
今日は前に言ったとおりヒーラー考察・弓スキル編です。

とは言っても。
アーシュは弓スキルはAR以外Fランクだったりします。 理由は単純で、弓を持つと盾を持てないから・・・。 ディフェンス重視のアーシュで弓を主武器にする事はできないんですね。 それでもFランクは取っているのは、負荷テストのときの経験で マビノギはとりあえず一通りスキル取っておいた方がいろいろ出来ていいかなーと思ったからです。

弓スキルはそれぞれに必要とする局面の違う近接スキルと違って、
弓スキルを使う=敵を攻撃する、と使用する場合が限られてます。 攻撃力を重視しないアーシュにとってはほぼ不要というのはさっきも言ったとおり。 じゃぁ弓スキル全部いらないと言ってしまうことになるのですが・・・。 そういっちゃうと記事にならないのでちょっと見方を変えて、 弓を使ってもヒーラーらしく行動できるのか、というところから考えてみます。
早くも失敗企画感がしてますg

弓を使った場合に考えられるメリットの一つは、マナ消費の少なさ。
マビノギで代表的な戦い方の一つである魔法カウンターは、弓使いならばレンジ(AR、マグナムも使うのかな) カウンターになります。魔法カウンターだけで敵を倒そうと思えばそれなりのマナを消費しますが、 そこを弓に代えればマナ消費はなくなりますよね。 友達の弓使いを見てると実際には弓カウンターだけでなく魔法も使ってるようですが、 ランクを上げるたびに増えるマナ消費に悩まされるヒーラーにとって マナ消費を少しでも抑えられるのはこれは結構ありがたいのではないでしょうか。

弓の特性上、積極的に敵に近づいたりするのは避けてる感じなのもよさそう。 マビノギのヒーリングは瞬間的な回復は出来ないので、「あ、危ない!」と思ってから唱え始めても 大抵間に合いません。「あ、危なくなるかも」と思ったときにはもう唱えられるようでないといけないけど、 そのためには広い視界を保つことが必要です。 弓使いも攻撃のためにはスキル準備→照準、と時間を使いますので 自分の周りの敵の動きには気を使う必要があるはず。

デメリット。確率勝負はランクを上げて楽になっても避けられないそうです。 後、魔法と違ってスキル準備の後に照準あわせの時間があるので支援にも向いていない。 友達は手を出さないのが援護、っていってましたorz 支援のときは魔法を使えばいいようにも見えるけど、 その後が大変そう?自分に向かってきた敵にカウンターくらいしかないような。

これくらい、かなぁ。
弓スキル全体としては、スキル開放でがっつり強化されてるようです。 うん、アローリボルバー持ちで高ランクレンジの人とか強いよね・・・。 ただ、強くはなっても確率勝負には勝てないそうで・・・。 結論としては、自分で持つよりもヒーラーとしては弓士さんに殲滅は任せて ダメージ食らったときに速やかに回復、の方がいいような気がします。


とまぁ、それだけじゃなんなので各スキルについてちょこちょこと。
考察というよりはただの感想?

続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

テンプレ変更ー

テンプレートを変えてみました。
それに伴って、前の方の記事の本文の色も変更とかもしましたorz
最初の方は記事単体に色をつけてたんですが、途中から面倒になってテンプレで色変えてたのでw

キャラのカラーに合わせて緑白ですっきりさせてみたけどどうかなぁ・・・。

ヒーラー考察・スキル編その2

こんにちは。

今回は前とはちょっと違うやり方で、スキル一つ一つについてヒーラーの視点で考察してみようかと。
最初は戦闘の基本となる近接スキル。

続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

日ごとに短くなる日記

うん、まぁ・・・
続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

なんでもないこと

今日はちょっと適当。
続きを読む

アンサンブル

こんにちは。

今日は木曜日に追加されたペットについての話です。
アンサンブル効果、というなにやら不思議な能力を持っている4匹のペットたち。これは、お互い色違いのペットが同じPT中にいると能力が上がる、という能力だそうです。
ぱっと見、ペットとしての能力はすごく普通。外見が気に入る以外で買う人っているの?といった感じですがこのアンサンブル効果、実はとても恐ろしかったのです・・・。
続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーラー考察・スキル編

こんにちは。
アルビノキングスネークがアルビにいるキングスネークだってずっと思ってたのは僕だけでした。アーシュですorzorzorz
だってマビノギではアルビノよりアルビのが有名じゃないか

今日はちょっと真面目に戻ってヒーラー考察。

ヒーラーを名乗るからには、これだけは外せないスキル。それはヒーリング。

以上。終わり。
続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろ実装

こんにちは。

昨日の今日で、新規衣装追加ですよ。
どうしよう!お金ないよ!染色アンプルもないよ!

続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

おしゃれオンライン


今日はただの日記ー。

というのも、新しい服を買ったからです(*'-')
madou1.jpg
じゃ~ん。G3で実装された、魔道スーツです。

かっこいい…。
前々から欲しいなぁとは思っていたんですが、
貧乏性なアーシュさんはフレッタさんのところまで行ってはみたものの
もっと安く売っていたクラシックスリーブウェアという
セーラー服ぽいシモンさんぽい服だけ買って満足してしまったのでした。



madou2.jpg
横からみても

madou7.jpg
後ろからみても

madou5.jpg
上からみても

madou4.jpg
斜め

madou6.jpg
から

madou3.jpg
みても!!

ちょうかっこいいっ!!!!!
やっぱりモデルもいいですからね

魔道スーツ、お高いものですけど超オススメです。
唯一?はっきりと男用のがかっこいいっていえる服じゃないかな。
女の子用はミニスカがひどすぎるし・・・。

今日はこれだけ。
自慢オンライン><b

ヒーラー考察1

前回の記事を読み直して。

なんだか最初にしては記事が長い。

いや長いと良くないってことはないんだけど、でもあそこまで長くなるんだったら紹介はアーシュだけにして、記事分けたほうが良かった気もしたりして。
ネタに困ったときに助かりそうだし

後、なんだか妙に重たい感じ。文字数が多い上に密度高いからかな。でもあれでも減らしたつもりだし・・・うーん。

って訳で記事の字の色を変えてみる。
違いを見るために前のもそのままにしておこう。

テンプレ変更のために色同じくなりました。

以上前置き。

で、まぁ。
折角なので僕がやっている・・・目指している?ヒーラーについて書いて行こうかな、と。第1回は、「ヒーラーって何?」ってところから。

マビノギでヒーラーといったら、最初に思い浮かべるのはヒーラーの家。そこにいるディリスさんやマヌスに会ったことの無い人はまずいないでしょう。
アグネスはマイナーな気がすr

狩りに良く行く人にとってはポーションや包帯、フェニックスの羽などの回復用消耗品を売ってくれる人、街住まいのバイト命な人にとってはちょっと報酬がしょぼいバイトしか出さないから少し縁の薄い人。

ディリスさんの美しさに憧れてヒーラードレスを購入した人も少なくないはず。
マヌスの肉体美に憧れてヒーラースーツを購入した人も・・・少ないかな、やっぱりw

エリンでは、職業として「ヒーラー」があって、こっちは聖職者というよりも医者とか看護婦って感じ。教会もあってそっちには司祭様たちもいるから、ヒーリング=聖職者ってことではないですが、ヒーラー服には十字が描かれていたりして全く縁がないようにも見えなかったり。位置付けがどうなっているのかは知らないけど、多分上の方で繋がっているんじゃないかな。カムガンも薬売ってるしね。

プレイヤーキャラクターに職業、JOBの概念がないマビノギにおいて、「ヒーラー」を自分から名乗るのは、「味方を癒す人」としてのこだわりが欲しいから。
次は「ヒーラーとしてのスキル振り」について書く予定です。

まずは自己紹介

前々から興味はあった。
けど、日記なんてろくすっぽ書いたことなかった。
ので、とりあえず非公開ではじめてみます。
3つ記事続いたら公開するかも。

1回目の記事に書くことといったら、やっぱり自己紹介だと思う。
MMOのblogらしく、自己紹介といってもキャラの紹介ですけど。

1st : アーシュ
snapshot.pngβのときから使ってるメインキャラ。
耐えて防いで癒す、前衛型ヒーラー。
ヒーリングマスター目指して修行中。

執筆時ヒーリング4、PTヒーリング8。
ほかの主なスキルはディフェンス5、ミル9、IB9、ついでにマジックマスタリー6。

出が早く扱い易い防御系スキル重視なため、
長く使ってるだけあって累計もそこそこ
あるにもかかわらず攻撃力はメイス頼み。

ヒーリングよりディフェンスのが早くマスターになりそうなのがちょいと悩み・・・orz



2nd : effie
effie.png本当はセカンドではないセカンドキャラ。読み方はエフィ。
女キャラが使いたいというプレイヤーの欲求から、
もとの2ndアーシールよりも出番が多い。
とはいっても、メインのアーシュに比べればかなり少ないけれど。

前に出ないで、後ろからちょこちょこ魔法で
サポートする後衛型ヒーラー(予定)。

ヒーリングはランクを上げれば上げるだけマナ消費が増えるため、魔法メインだと辛いかな・・・とか思いつつ、メインとサブで同型にするのもアレだし(どっちもヒーラーって同じじゃないの?とかいう人なんて嫌いです><)。



3rd : achille
エフィに2ndの座を奪われた、可愛そうな元2ndキャラ。
読み方はアーシール。
その境遇に追い討ちをかけるように画像無し(ぇー。

一応唯一ギルドに入ってるキャラだし、
使いたい気持ちはなくはないんだけど・・・。

元々、3周転生仕様じゃなくて10歳からはじめたり転生すると
20歳まで転生できない仕様のときに、17歳転生のアーシュだけじゃなくて
小さいキャラも使いたい!ってときに作られたキャラなので
アーシュでも10歳転生できるように仕様変更された
今となってはあまり意味がなくなってしまったという経緯が。

現在はたまたま取ってた裁縫を生かして精霊武器のえさ作りと
高齢ゆえの武器の熟練上げなどのときに使われる程度TwT


4th : ????
完全倉庫の4人目。その存在すらほとんどの人は知らないだろう・・・
ってことで名前も伏せときますw。知ってる人はかなりレア。

一応この子の名前のニックネームがエフィだったり。
あ、メインのアーシュもachilleからもじったものです。
achilleは前のゲームで使ってた名前なんですが、
微妙に長くて読みづらくて不評だったので適当に縮めてみたのがアーシュ。




以上4キャラ。
近々倉庫キャラは増えるかもしれないけど、
しっかり育てようと思ってるのはアーシュとせいぜいエフィくらいまでですね・・・TwT。
ペットとかはまた今度・・・。

プロフィール

アーシュ

Author:アーシュ
マリーサーバ在住。
ヒーラー修行中。
ただし薬は作れない。

ここへのリンクはご自由に。
でもリンクしたとき、その報告をコメントとかでしてもらえると喜ぶかも。
さらにリンクし返しちゃうかも。
くちち、ひっかかったな!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

