あしゅろぐ
アーシュさんのblog。略してあしゅろぐ。 マビノギの話題ばっかのはず。



久しぶりー

ごきげんよう、52%が乙女心でできているアーシュです。半分以上かよ!むしろ乙女かよ!そりゃおとめ座だけど!なんていうか、うかつに成分分析とかしちゃダメですね^^;

ちなみに他の成分はこちら。

アーシュの成分解析結果 :

アーシュの52%は乙女心で出来ています。
アーシュの11%は犠牲で出来ています。
アーシュの9%は歌で出来ています。
アーシュの7%は毒物で出来ています。
アーシュの6%は陰謀で出来ています。
アーシュの5%は時間で出来ています。
アーシュの4%は白い何かで出来ています。
アーシュの4%は元気玉で出来ています。
アーシュの1%は信念で出来ています。
アーシュの1%は明太子で出来ています。

なんか分かるような分からないような。興味もった方はこちらの無駄道具からダウンロードしてみてください。


引越しとかしてたのでずいぶん更新が空いてしまいました。うそです。引越しで忙しかったのはこの1週間くらいです。その前は普通にサボってました。ごめんなさい。

まぁ無事に引越しも終わったのでこれからはまた週2・・・1くらいで更新したいなぁ・・・・とか。が、がんばります。

メンテ中に更新ですよ

メンテ中なので更新しますよ。
なにこのだめ人間ふざけてるの。



近況としては、こんな感じです。

2006_03_11_1.jpg

2006_03_11_2.jpg

カウンター9、クリティカルD、他にSSはありませんがアイスボルトも6ランクになりました。分かっていたこととはいえ、IBカウンターでの必要な攻撃回数が目に見えて減りました。




話は変わりますが、セブンイレブンで売っている杏仁ミルクティーという飲み物に最近はまっています。

2006_03_11_3.jpg

あまりにもはまっているので、マビノギの友達にも紹介していたりして。杏仁ミルクティーちょうお勧めです。何年か前から冬季限定で売り出しているみたいなのですが、今年もそろそろ終わりかなぁ。買いだめしておこうかな。




2006_03_11_4.jpg

ライカさんのご紹介で、エフィの双子の姉に出会いました。この髪型はあまり多くない?感じなのでうれしくてSSを取りまくりました。ご本人にはここに載せることを承諾していただくのを忘れてしまいました・・・。名前はちゃんと消してるし、いい、ですよね?

最初にエフィをこの髪型、この目にしたときは失敗したかなと思いましたが、今はもうすっかりなじんじゃいました。服ももっさり買い与えてたりして・・・。エンチャとか入れてももうアーシュにかけたお金よりも上なんじゃないかなぁorz


この下は、匿名掲示板のネタ。嫌いな人は見ないほうがいいです。
続きを読む

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

’ヒーリングマスター’タイトルが分かりました。

こんにちは。今週末はG1あの世行きの人が身内で3人いたので、そのお手伝いとかしてました。その合間に週課(って言葉があるかは知りませんが)としている、あの世墓場でのヒールトレーニング。
その結果・・・
mabinogi_2006_03_04_011.jpg
ようやくヒーリングランク1です。回復量はランク2の1.21倍と驚きの成長率です。ただし消費マナはランク2の1.25倍です。どうみてもマナ効率悪くなってます。ほんとうに(ry

折角なので使ってみた感じを報告してみようかな。
えー・・・正直回復量過剰な感じはします。まぁ、これはHP多めの人とあまり組んでないからってのもあるけど。でも1、2回で半分以上とか回復するのは気持ちがいい。パラディンとかダークナイトでももりもり回復させられるよ!消費マナについては、もう割り切るしかないかなぁと。マナ無い(もったいない)なら使わない、使いたければ飲む。そんな感じ。ただ、30ポーションよりも出来れば50ポーション、100ポーションを使ったほうが使用回数少なくて心臓にいいと思いましたw 緊急使用時にも十分キープしておかないといけないマナ残量が増えたのはまだ慣れてなくて大変かな。

ついでにディフェンスも1ランクに上げて、とりあえずはAPを貯めておく必要はなくなりました。そこで今後の使い道ですが・・・。戦闘力増強に使うことに決めました。魔法音楽も非常に惹かれたのですが、学校の音楽の成績2とか3だった自分にはゲーム内でとはいえ演奏家を気取るのは荷が重いかな、みたいな。周りに演奏家が多いのも避けた理由かな。で、以下は上げる予定のスキルメモ。

アタック:F→適当な英字ランク。多分A辺り AP:24
クリティカル:F→9 AP:27
スマッシュ:F→9 AP:31
カウンター:F→9 AP:39
IB:9→6 AP:15
合計AP:136

こんな感じ。LBを上げて魔法よりにしようかとも思いましたが、
マナを温存したいので攻撃の主力に魔法を置きたくないかなぁ、ということで・・・。



あとは、友達の結婚式に行きました。
mabinogi_2006_03_05_142.jpg
ゲーム内とはいえ、結婚式はいいものです。互いに優しくしあうことを許されたって感じがして。お二人ともお幸せに~。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

MP大作戦・続き

こんにちは。
今日は前回の記事で書いた、「マウスの空いてるボタンにPrintScreenを割り振ろう大作戦」の続きです。ちなみに作戦名は今考えました。どうみてもそのままです。ほんとうに(ry



いろいろ調べた結果、AutoHotkeyのの記述にミスがあったわけじゃない様子。ではなぜダメだったかというと・・・どうやらPrintScrennキーは特殊で、他のキーバインド変更ツールでも変更できないものが多いみたいでした。

そこでなんかないかなーと思っていろいろ試してみたところ、Keylay 21 for WindowsXPというツールならPrintScreenキーも他のキーに割り当てられることが判明。画面にキーボードを表示して、それをクリックするだけでキーを割り当てられるなど操作も簡単で、アプリケーションごとにその設定を保管でき、なによりマウスにも割り当てられると至れり尽くせりって感じでした。

・・・しかし、一つだけ問題が。これ、ダウンロードしてから気付いたんですがシェアウェア、つまり有料なんですよねorz そんなの作者のページには書いてなかったのに~;;とりあえず一ヶ月は試用期間で無料なのでこのまま使ってみようと思います・・・。



ここからはいつもの日記。

2006_03_02_1.jpg

ようやくというか、今更というか。真のパラディンクエスト終了しました。別段デメリットがあるわけではないものの、そう急いでやるものでもないしなぁ・・・と後回しにしていたのですがあることをやりたくなったので・・・無事終わったので、さっそくやってみました。

2006_03_02_2.jpg
緑茶!!

真のパラディンクエストで覚えられる3種類のパッシブ防御スキルは、それぞれ変身時に別々のエフェクトを伴って発動します。そのうち、ヘビースタンダーナチュラルシールド発動時(3月3日訂正)には緑色の葉っぱが舞うエフェクトをライカさんのギルドのマスターさんが「緑茶」と名づけたそうで・・・。いい響きですよね、緑茶。聞いて以来、このエフェクト見るたびに「緑茶ー」って言ってます・・・w あまりにも気に入ってしまったので、自分でもやりたくなったのでした。ちなみに、僕はスキル入手後初めての変身でばっちり発動しましたb

クチチじゃなくてマウス

こんにちは。
週末は宣言どおり引きこもってマビノギしたりしてました、アーシュです。

僕が今使ってるマウスは半年くらい前に買った某X箱作ってる会社のインテリマウスなんですよ。選んだ基準は手のひら全体で掴める大き目のサイズで、光学式でそんなに高くないの、という適当なものでした。どれがいいとかあんまし知らないし、こだわりもないし。で、マビノギやるときにいいかな~と思って5ボタンならいいかも、とかそんな感じ。確か3000~4000円くらい?

結果、サイズはちょうどいいし光学式だから反応もいいし言うことなかったんですけど、ただ誤算が一つあって、せっかく5ボタンにしたのに残りの二つを全然使わなかったんです。最初は左にAlt、右にCtrlを割り振って、ってやってたんですけど、それまでの慣れで結局左手で押しちゃってたんですね。

それはそのまま放置してたんですけど、ブログを始めてから気付いたんですよ。このボタンにPrintScreen割り振ればSS取りまくれる!?って。PrintScreenキーって、大体右上にあるじゃないですか。左手から遠いし、マウス放すのも押しづらくて困ってたんです。だから、ワンクリックと同じようにSS取れたらすごいよくない?ってことで・・・すぐ実行してみました・・・が。

だめでしたorz

インテリマウスは専用のツールで機能を割り振るようになっていて、そこでPrintScreenは選べるんですが・・・。これ、Windowsの標準機能の、画面全体のスクリーンショットをクリップボードに貼り付ける機能そのもののことなんですね。キーボードのPrintScreenキーを押すのと同じにするわけでは無かったんです。

そこで一旦はあきらめ・・・ようとして、ふとショートカットキーも割り振れるようになっているのに気が付いて。キーバインド系のツールでPrintScreenを適当なショートカットキーに割り振って、そのショートカットキーをマウスに登録すればいける・・・?と考えて。

使ったのはAutoHotKey。よく使い方分からないままに、ショートカットのキーバインドをあわせてやってみたものの・・・
やっぱりだめでしたorz

通常ではちゃんとPrintScreenの効果が出てるんですが、マビノギ内ではそうはなっていない、という。。。どうやら単純にPrintScreenキーを他のキーに割り振るだけではダメな様子。

AutoHotKeyはもっといろいろなことが出来そうなので、もうちょっと暇なときにでも勉強してみます・・・。そこ、マビノギのためにそこまでするかとか言わない!


ここからは週末から月曜にかけてあったことを少し・・・。
G1ネタばれが少しだけありますので隠しておきます。一番上の画像だけですので飛ばして・・・見れるかわからないけど見たくない人は飛ばして><
続きを読む

プロフィール

アーシュ

Author:アーシュ
マリーサーバ在住。
ヒーラー修行中。
ただし薬は作れない。

ここへのリンクはご自由に。
でもリンクしたとき、その報告をコメントとかでしてもらえると喜ぶかも。
さらにリンクし返しちゃうかも。
くちち、ひっかかったな!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

