あしゅろぐ
アーシュさんのblog。略してあしゅろぐ。 マビノギの話題ばっかのはず。

スポンサーサイト


クチチじゃなくてマウス

こんにちは。
週末は宣言どおり引きこもってマビノギしたりしてました、アーシュです。

僕が今使ってるマウスは半年くらい前に買った某X箱作ってる会社のインテリマウスなんですよ。選んだ基準は手のひら全体で掴める大き目のサイズで、光学式でそんなに高くないの、という適当なものでした。どれがいいとかあんまし知らないし、こだわりもないし。で、マビノギやるときにいいかな~と思って5ボタンならいいかも、とかそんな感じ。確か3000~4000円くらい?

結果、サイズはちょうどいいし光学式だから反応もいいし言うことなかったんですけど、ただ誤算が一つあって、せっかく5ボタンにしたのに残りの二つを全然使わなかったんです。最初は左にAlt、右にCtrlを割り振って、ってやってたんですけど、それまでの慣れで結局左手で押しちゃってたんですね。

それはそのまま放置してたんですけど、ブログを始めてから気付いたんですよ。このボタンにPrintScreen割り振ればSS取りまくれる!?って。PrintScreenキーって、大体右上にあるじゃないですか。左手から遠いし、マウス放すのも押しづらくて困ってたんです。だから、ワンクリックと同じようにSS取れたらすごいよくない?ってことで・・・すぐ実行してみました・・・が。

だめでしたorz

インテリマウスは専用のツールで機能を割り振るようになっていて、そこでPrintScreenは選べるんですが・・・。これ、Windowsの標準機能の、画面全体のスクリーンショットをクリップボードに貼り付ける機能そのもののことなんですね。キーボードのPrintScreenキーを押すのと同じにするわけでは無かったんです。

そこで一旦はあきらめ・・・ようとして、ふとショートカットキーも割り振れるようになっているのに気が付いて。キーバインド系のツールでPrintScreenを適当なショートカットキーに割り振って、そのショートカットキーをマウスに登録すればいける・・・?と考えて。

使ったのはAutoHotKey。よく使い方分からないままに、ショートカットのキーバインドをあわせてやってみたものの・・・
やっぱりだめでしたorz

通常ではちゃんとPrintScreenの効果が出てるんですが、マビノギ内ではそうはなっていない、という。。。どうやら単純にPrintScreenキーを他のキーに割り振るだけではダメな様子。

AutoHotKeyはもっといろいろなことが出来そうなので、もうちょっと暇なときにでも勉強してみます・・・。そこ、マビノギのためにそこまでするかとか言わない!


ここからは週末から月曜にかけてあったことを少し・・・。
G1ネタばれが少しだけありますので隠しておきます。一番上の画像だけですので飛ばして・・・見れるかわからないけど見たくない人は飛ばして><
土曜夜にヒーラー修練にあの世にいったものの、日曜にはあんまりミル修練の人が多くなかったので知り合いのG1ラスボス戦を手伝ってエリンに帰還。
2006_2_28_1.jpg
パンダディフェンス!

なんかいろいろやって月曜日。
2006_02_28_2.jpg
久しぶりの満額ヒュージ。あんまり魔符でなかったけどおかげでほくほくでした。

2006_02_28_3.jpg
夜中のひととき。お揃いっぽくしてみたけどどうみても小さい子のほうが全然かわいいです。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

挨拶回りに来ましたよ~w
パス抜けてのコメントありがとうございましたw
パスは開き直って外しておきましたよ

マウスの残り2ボタンって確かに使わないですよねw
ss取れれば便利そうだな~って納得しつつ
戦闘中間違って押しちゃうと一瞬画面止まって危なくない?
とか思ったんだけどもしかしてss取る瞬間止まるのって
って私だけなのでしょうか?;



【2006/03/01 20:57】 URL | 低級魔族 #-[ 編集]
いらっしゃいませ、僕も止まりますよーorz
でも間違って押すこともめったにないしいいかなぁと・・・w

【2006/03/02 02:38】 URL | アーシュ #Z5GHyyj6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アーシュ

Author:アーシュ
マリーサーバ在住。
ヒーラー修行中。
ただし薬は作れない。

ここへのリンクはご自由に。
でもリンクしたとき、その報告をコメントとかでしてもらえると喜ぶかも。
さらにリンクし返しちゃうかも。
くちち、ひっかかったな!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

